記事一覧

良いものを食すの巻

ファイル 203-1.jpgファイル 203-2.jpgファイル 203-3.jpgファイル 203-4.jpg

ようやく暖かくなり過ごしやすくなってきましたね( *´艸`)♫


休日に父からお誘いがあり
彼とおいしいお蕎麦を食べに行きました♡♥


父が前々から気になっていたお蕎麦屋さんで
ついにお邪魔させていただきました。

中はお座敷②テーブル②と
さほど広くない店内でした。

すっごく気さくな店主で
まだお客さんはいなかったので、すごく
丁寧にお蕎麦について語っていただきました。

まず、お蕎麦と日本酒には古い歴史がある
と教えていただき早速日本酒をいただくことに

この日本酒一つ一つにも
店主さんのこだわりがあるようで
[白駒]と[蕎麦の酒]をいただきました。

お酒のお供に
河内鴨焼きと
きゅうりの味噌漬けを頂きました。

河内鴨焼き!!!!!すごい!!!!
初めてこんなに美味しい鴨を
食べたと父は絶賛しまくり(^◇^)
(これはぜひ食べてほしい!!)
一緒に頂いた蕎麦パン!!
個人的に蕎麦パンに感動
絶妙な塩加減とお蕎麦の香りの
パン!!!これいい!!!
もっと食べたい!!!ってなりました。

そしてお酒とすごく合う!!!!
彼は普段日本酒が飲めないのですが
鴨と日本酒いける!!とゆうほどで

初めて蕎麦の酒とゆうお酒をいただいたのですが
後味がすっきりしていて
店主さんが日本酒と白ワインみたい
と言っていたのですがすごく飲みやすいのに
しっかりしていておいしかったです。

河内鴨は松原のツムラさんとゆうところで
仕入れていて、新鮮ですごくいい鴨と
ゆうことを教えて頂きました。

そしてついにお蕎麦を(^^)/
お蕎麦はお店で臼で手挽きしているそうです。
(手間も時間もかかるのでこの広さ…納得)

小麦を混ぜない十割のお蕎麦は
荒くて太い!
十割でできるぎりぎりの細さが太い

そして小麦が混ざった二・八蕎麦はこれまた
細い

父と私は十割を彼は二・八蕎麦をいただきました.

お蕎麦と岩塩とおつゆがあり
まずはお蕎麦を岩塩につけて…( *´艸`)
うまっ!!なにこれ~
蕎麦!!だ~
おつゆにつけて…( *´艸`)うま!!やば!!
また岩塩につけて(*^-^*)うま!!
おつゆにつけて( ;∀;)うま~い!!
とペロっと平らげました(^^)/

そして父…
二・八蕎麦もも食べる!!
食べたい!!絶対食べる!!
とお蕎麦も追加

これまた全然違う
見た目、細さ、食感、鼻に抜けるお蕎麦の香り

なにこれ〜!!!!( ;∀;)うま!!
でした。

父は美味しいお酒、鴨、お蕎麦に
終始興奮し、そんな私たちに店主さんも
すごく丁寧に対応して頂きました。

秀吉などの歴史人物も登場してきたり
大阪やお蕎麦お酒の歴史も知れたり

店主さんお蕎麦マニアのマニアで
きっとそれがこだわってこだわった
お蕎麦へと繋がっているんだな~と。

お店に入ってから出るまで
とことんお蕎麦を食した---------!!
と初体験でした。

父は帰る間際まで
絶対また来る!!
会社の子もつれて来る!!と
ずっと言っていたぐらいお気に入りになったようです。

正直、蕎麦とうどんなら断然うどん!!な私
やられました。((+_+))
完全にやられました( ;∀;)
蕎麦…いや 和 さん
参りました。

曜日限定の熟成蕎麦などもあるそうで
(曜日外でした)
またそちらもいただいてみたいので
また近々お邪魔します!!!!

店主さんほどのご紹介ができなくて
申し訳ないですが、すごくおいしかったので
全力でご紹介させて頂きました(^^)/


気になりますよね???
ハイ(^^)/
気になった方は

♯あびこ ♯お蕎麦 ♯和

でレッツ お蕎麦(^◇^)


********************************************************
マンション管理は 丸三ハウジングへ
********************************************************